トップ > トピックス > 平成21年度

トピックス

定期演奏会を開催します

平成22年3月21日
定期演奏会の様子

吹奏楽部が、第27回定期演奏会を開催します。詳細は以下の通りです。(写真は昨年度定期演奏会の様子)
皆様のご来場をお待ちしています。

日時  3月21日(日) 開場13:30 開演14:00

場所  テアトルフォンテ
(相鉄線「いずみ中央駅」より徒歩1分)

曲目  歌劇「トスカ」より  民衆を導く自由の女神  マイケル・ジャクソンメドレー 等

※入場無料です。


第34回 卒業式

平成22年3月2日
卒業式の様子

第34回卒業式が、本校体育館にて行われました。234名の卒業生一人一人に、学校長から卒業証書が授与されました。

また、卒業式後には学活会(学校生活を最後まで楽しむ会)があり、3年間を過ごした仲間や先生との別れを惜しみました。



第29回合唱祭を開催しました

平成22年2月10日
合唱祭の様子

海老名市文化会館において、29回目となる合唱祭を開催しました。

詳しくはこちらをご覧ください。





お弁当レシピコンクールで優良賞を受賞しました

平成21年11月14日
瀬谷の森弁当

県内の高校生が研究・作成したお弁当レシピを募集するお弁当レシピコンクールにおいて、ハンドメイド同好会が「瀬谷の森弁当」を出品し、優良賞を受賞しました。

「瀬谷の森弁当」
瀬谷高校を囲む緑豊かな瀬谷の森をイメージし、細かく刻んだ小松菜を炊き込み、花形の人参を乗せた栄養価の高い緑のご飯を創作しました。おかずは、すべて瀬谷産の夏野菜を使ったサラダとマリネ、神奈川産の鯵を使った鯵バーグです。作ったのは夏でしたが、夏でもさっぱり食べることができ、色鮮やかなお弁当に仕上げることができました。


「中国茶文化を味わう」を実施しました

平成21年11月2日
講演の様子

瀬谷高校では「国際理解教育事業」の一環として中国文化に触れる取り組みを行っています。今年度は高級茶芸師の土井秀夫氏、小林加珠氏をお招きして「中国茶文化を味わう−高級茶芸師の実演とお話−」を実施しました。

40名の生徒・保護者および本校職員が参加し、お話のほか中国茶2種類と点心を味わい、楽しい一時を過ごしました。


バトン部が関東大会で銀賞を受賞しました

平成21年10月24日

10月24日(土)に千葉ポートアリーナで開催された第44回マーチングバンド・バトントワーリング関東大会において、バトン部が昨年度に引き続き銀賞を受賞しました。


陸上部が関東選抜大会に進出しました

平成21年9月20日、27日

表彰式での陸上部 9月20日、27日に開催された神奈川県高校新人陸上競技大会で、八種競技で2学年の吉田 貴くんが2位、800メートルで2学年の添田 俊陽くんが5位にそれぞれ入賞しました。
(写真上は吉田くん、下は添田くん)





800メートルの様子 八種競技は関東選抜大会では行われませんが、添田くんは10月31日(土)、11月1日(日)開催の関東選抜大会に出場します。





姉妹校交流

平成21年9月25日

体育館での交流の様子 9月25日(金)、姉妹校であるオーストラリアのシーフォード6-12校が本校を訪問し、歓迎会が行われました。 来校した12名(生徒10名、先生2名)は、体育館で瀬谷高校の生徒と対面しました。(写真)シーフォード校からは学校紹介DVDの上映や自己紹介があり、瀬谷高校からは校長・生徒会長の挨拶の後、吹奏楽部の演奏とバトン部の公演がありました。

また9月26日(土)にはホストファミリーとの合同遠足も実施されました。 バスで箱根方面に向かい、大涌谷からロープウェイや芦ノ湖海賊船で移動し、箱根関所跡を見学しました。


バトン部が関東大会に出場決定

平成21年9月21日

文化祭での公演 第29回神奈川県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバルにおいて、バトン部が4位となり、 昨年度に引き続き関東大会に出場が決定しました。写真は瀬谷高祭でのバトン部公演の様子です。

第44回マーチングバンド・バトントワーリング関東大会は、10月24日(土)に千葉ポートアリーナにて開催されます。

ページのトップへ